2006年12月27日

梅こんぶ茶



ペットボトルで昆布茶なんてはじめて見た。
ちっと興味本位で買ってみた。
とても懐かしい味です(温いしちと味濃いけど、、)
そういえば最近は飲まなくなったなぁ、昆布茶。
昔はよくある(?)オレンジの缶のやつ、、
結構飲んでいた記憶がある。
でもやっぱり昆布茶は陶器の湯のみで
熱く頂きたいですね…。
posted by mfa at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ライオネスコーヒー



コンビニで発見!懐かしい!といっても
どのくらいの人が知ってるかわかんないけど、、。
確かに幼い頃は口にした記憶があり、
成長と共に食べなくなったなぁ。
人によってはCMでもお馴染みだったらしいけど、
あたしはよくわかんない…。

このスティックタイプじゃなくて、元祖の袋詰めは
スーパーによっては今でも置いてあります。
あたしは商品名や見た目よりも、
その”味”で懐かしさが蘇りますね。

元祖の袋詰めのはこんな感じ。
この赤い包装、見たことないですか?



■ライオン菓子株式会社■
posted by mfa at 11:46| Comment(0) | TrackBack(2) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

たらこうどん



まだ病み上がりなのでこんなのばっか食べてます。
要はパスタソースをうどんに絡めただけ。
居酒屋さんとかでよく見かけませんこと?(?)
たらこパスタも好きだけど、うどんverも結構好き♪
病でなくてもたまにこうして戴きます。
ていうか後で気付いたらなんかすごい流行ってるみたいで。
…ノロウィルス。
手はこまめに洗いましょう!

んで今あたしの好きなのやってる。
NHK「日本の、これから」今日のテーマは”ネット社会”
あれこれ議論も勿論好きだけど、、
色んな人の話し方や価値観を見るのが面白いと言うか、
話し方に出ますよね。その人の”素養”というか”器”というか…。
人間観察に近い感覚で楽しんでますかね。
いずれも今回のテーマは一(いち)ブロガーにとっては
なかなか意味のある内容かと思います。

■NHK|日本の、これから■
posted by mfa at 20:15| Comment(5) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

アフォガート(バニラエスプレッソ)



発売から結構経っちゃったけど、
新作はやっぱり味見したいハーゲンダッツ。
今回はAffogato(アフォガート)...
名前だけだとなんじゃそりゃ!って感じだけど…(笑)

これはどうだろ?
エスプレッソの苦味がなんとも大人な感じですね。
他のに比べたらちと地味な味だなぁ…。
リピートはなし。。

てかどうも写真写りが悪いと思ってよく見たら
(単にあたしの撮影技術不足もあるけど、、)
これってカップの蓋がゴールドなのね。
蓋はやっぱ臙脂(えんじ)の方が見栄えがいいような…。

■Haagen-Dazs■
posted by mfa at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

吉野家の牛丼



先月は行けなかったけど、
今回はさっき行ってきました。
部屋から徒歩で1分位のとこに吉野家あって、
いつもはあまり繁盛してない店舗だけど、
今日はなかなか繁盛してましたよ。
かといって混乱する程でもないのに
ちゃっかり警備員も居ましたね。
あれ全店共通なんですか?…金かけてんなぁ。

いずれも大まかには3年振り?
こんな味だったかなぁとか半信半疑だったけど、
でもやっぱり美味しかったです。
最近”豚”に慣れきってて新鮮だったのかな?
昔は週3杯は全然平気で食べてた牛丼なのに、
こんなにVIP待遇になるなんてなんだか変な感じだ。

来月も復活祭、あるのかわかんないけど、
またあれば行っちゃいそうです。

吉野家
吉野家
茂木 信太郎
posted by mfa at 15:06| Comment(2) | TrackBack(2) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

北海道フェア@セブン



小さいミルクプリンも濃厚で美味しいし、
バニラ&夕張メロンのアイスもしかり♪
なかなか値が張るのが手強いですが、、(苦笑)

てか、今頃これに気付くのは遅いですよね…。
サイト覗いたら今日までみたいだし、、。
かなりリピートする気満々だったのに
明日からはもうこれ買えないのかなぁ?
買い溜めしとかないと、、(笑)

■セブンイレブン|北海道フェア■
posted by mfa at 13:20| Comment(0) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

栗ごはん(2006秋Ver.)



もちろん既に処理済の栗を使ってます(笑)
これを独り占めできるなんて、、
「ひとり暮らし万歳!」
確かに最後方はちと飽きるけどね…(苦笑)

どうでもいい超シンプルレシピ。

1.お米を炊く準備をします
2.↑に以下を混入
 むいた栗&酒/醤油/塩を少々
3.炊飯ジャースイッチオン!

■2005秋Ver.■
posted by mfa at 12:00| Comment(3) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

MUJIのスコーン



ちと小腹が空いた時なんかに食べてます。
あのしっとり感が美味しいですね♪

あたしはベリーとバジルのスコーンが
今までよく購入してたのですが、
最近はくるみ&メイプルも見つけました。
こちらはやっぱり封を切った時の
甘いメイプルシュガーの匂いがたまりません…。
因みにメイプルと言えば、以前照会した
メイプルクラッカー、、今尚マイブームです♪

こないだニュースでやってたけど、
ここんとこメイプルシュガーの輸入量が
増えてるそうですね。
理由はよくわかんないけど、、。

■無印良品■
posted by mfa at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

薄皮ミルクパン(ヤマザキ)



ヤマザキは定番の薄皮シリーズ。
このシリーズは結構好きですね。
パン生地自体ももちっと柔らかくて良いです。
中でもあたしはよく”クリーム”買うんだけど、
最近は色々種類が出てますね。

写真は練乳風味のミルク(クリーム)が入ったの。
身体に悪そうだけど、、これも美味しい♪
ていうか、あたしは甘けりゃ何でもいい!
ってな感じですが、、(苦笑)

あと最近気になるのは
”薄皮黒糖入り栗粒あんぱん”
なくなる前に試しとかないと…。

■山崎パン|ミニパンシリーズ■
posted by mfa at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

551蓬莱 アイスキャンデー



551蓬莱は近畿地方を中心に展開している
豚まんで有名なお店(…らしい)。
今回渋谷東急の物産展でゲット。
もちろん豚まんもゲットしたけど、
このアイスキャンデーも美味しいです♪

味はなんていうか何とも懐かしい感じですね。
うまく言い表せないのだけど、、確かに
キャンディーじゃなくて”キャンデー”が似合います(笑)
味の種類も色々あるけど、ほんとどれも絶品!
近くに売ってたらリピート間違いなしです♪

■551蓬莱■
posted by mfa at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

バナナキャラメルタルト



ヘーゼルナッツのパッケージが
どうしても”栗(マロン)”に見えてしょうがない、、。
とか思っていたらこんなの出てましたね。
んでんで、HP除いたら今度は”アフォガート”ですか…。
あのう、、正直追いつきません、、(苦笑)

こちらのバナナは一口目「濃いか?」と思いきや、
食べ始めるとさすがはハーゲンダッツ様、
最後までとても美味しく頂けますデス♪

いずれもあたしはバナナ加工品大好き。
バナナジュースもバナナバウム(@MUJI)も
チョコバナナクレープもあれもこれも…。
未加工の単体はあまり好みではないんですけどね、、。

因みに実家の門司港ではバナナの叩き売りが有名です。
えぇ、だからってなんてことはないのですが、、(苦笑)

■Haagen-Dazs■
posted by mfa at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

グリコ アーモンドチョコレート



あたしだけかも知れないけど、
スーパー徘徊しててこれ懐かしかったんですよねぃ、、。
アーモンドチョコといえばいつしか明治製菓の
コロコロするやつがあたしの中ではメジャーになってて、、
グリコのこのね、1つ1つ銀紙にくるまれてるヤツ。
あたし的にはとんとご無沙汰でした。
…というかコレ見るまですっかり忘れてました(笑)

昔は2列でしたよね?(これは3列)
赤いパッケージで、これのCMと言えば
アイドルの登竜門だったのを記憶してます。
当時はとかくこの1つ1つ包まれたのが
なんとも贅沢な感じでした(笑)
その姿から通称「カナブンチョコ♪」と呼んでましたョ。
う、、可愛くないですね、、
つぅかそう言ってるのきっとあたしだけです…(苦笑)



銀紙に包まれたチョコといえば
ペコちゃん(?)の傘のチョコとかありましたね。
あとあと車の形したやつ、、ありませんでしたっけ??

■グリコ アーモンドチョコレート■
posted by mfa at 13:26| Comment(5) | TrackBack(2) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

チキンラーメン



たまに食べたくなるなるチキンラーメン♪

でも熱湯3分じゃやっぱり限界がありますね。
本当はもっと白身は熱を通したいんだけど、、。
しかも卵冷蔵庫から出した直後にコレやると
卵が冷たいからお湯まで温くなってしまいます…。
卵は常温になるまで待つのがベストですな。。

■全日本目玉焼き学会■
posted by mfa at 17:31| Comment(6) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

苺モナカ



セブンで売ってる森永の「苺モナカ」
果汁32%の真意は定かでないけど、
なかなかイチゴ風味を感じられます。
特に真ん中のソースが濃厚で良いですネ♪
てことで最近ちょこっとマイブーム。
posted by mfa at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

Blueberry Cheese Pound



コンビニのパンだとセブンがメインなんだけど、
最近はファミマのパンコーナも密かにマイブームです♪
いずれもファミマは無印の商品が
置いてあるのも嬉しいですね。

これはファミマ(だけ?)で売ってる
「ブルーベリーチーズパウンド」
確か4種類くらいあるんだけど、
中でもこのブルー??が好きです。
基本的にブルーベリーって目に良さそうだし、
なんといってもこの見た目、、
パープルピンクの色味もなんだかオサレです♪
封を開けたときのブルーベリーの
ほのかな香りもまたよろし。

てことで最近はこれ以外にも
ブルーベリーモノが気になってます。。
posted by mfa at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

モンブラン・モカ



たけのこ派のあたしとしては
これは見過ごせません…。
秋の訪れを感じさせる一品です♪
それより栗ごはんが食べたい…。

■明治製菓|きのこの山・たけのこの里■
posted by mfa at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

おみやげ@北海道その4



やっぱりあたしはマルセイバターサンドが好きですネ♪
でもレーズン嫌いな人とか、、あと1つあたりの
単価が高いのであくまであたし用。
職場用にはROYCE'のバトンクッキーを購入しました。

六花亭ROYCE'

あと気になったのは眞鍋ちゃんもblogで
紹介()してた「まりもっこり
悩んだ挙げ句買わなかったけど、、
今になってやっぱり欲しいかも?(苦笑)

いま北海道のお土産で超人気『まりもっこり』!まりもっこり両手腰ビーズストラップ(緑色ジャ...
posted by mfa at 11:21| Comment(2) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

LOOKの菓子パン



確かファミマ限定だと思うけど、
いかにも身体に悪そうなパンです(苦笑)
どうせなら全種類出せばいいのに…。

封を切ると見た目はLOOKチョコそのままで
スクエアな黒いパン生地に、
果実クリームとチョコが入ってます♪



■不二家LOOK■
posted by mfa at 14:44| Comment(0) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

フレンチトースト -pain perdu-



たっぷり吸い込ませた方が好みです。
耳はあってもなくてもどっちでも…。
でも実家は耳取ってたなぁ。
独り身だと色々そうゆうの勿体なくてねぃ…貧乏性です(苦笑)

誰に食べさせるわけでもない超シンプルレシピ。

1.卵&牛乳&砂糖
2.↑に食パンを浸します
 *両面たっぷり浸します
3.熱したフライパン&バター
4.↑で浸したパンを焼きます
 *両面程よく焦げ目が付く程度
posted by mfa at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

そうめんチャンプル(2006夏Ver♪)



半分残ったので連チャン♪
レシピはゴーヤ??とたいして変わりませんな、、(笑)
…あ、はながつお忘れてる。。
posted by mfa at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

