2006年10月27日

ドルアーガの塔



先日GAME BOY microを購入して、、
(そういや最近やってないが…苦笑)
色々と淡い昔を思い出したりしてたんですね。。
色んなゲームタイトルを思い出してみたり、、
そんな中で好きだったゲームとか考えてみたり、、
基本的にあたしは家庭用ではなくアーケードの
縦スクロールシューティングが大好きなんですよ。
当時だと雷電とかTATSUJINとか
1945とか究極タイガーとかとか…。

”打ちまくってかわしてかわして”

っていうのがなんとも気持ちよかったですね。
中でもゼビウス(1983年)なんかは
そのデザインや音楽に独特のセンスあったり、
ナスカの地上絵が登場するあたりも、
何とも神秘的で心奪われましたね。

ちと前置き長かったけど、、
そのゼビウスを手掛けた遠藤雅伸氏が
同じくデザインしたのがこのドルアーガの塔(1984年)。
ゼビウスに負けず劣らず、ゲームの構成
キャラクターデザインやBGMはほんとセンスあります。
特にドラゴンが出てくるフロアのBGMなんて
ほんとに神秘的で美しい音楽なんですよ♪

今思うと、当時のゲームは画像こそしょぼいけど、
だから余計想像力を働かせるというか、、
全然今の綺麗なだけ(?)のゲームなんかより
楽しめた気がするんですよねぃ、、主観だけど。



とにかくこのゲームがあたしは大好きで、
当時アーケードであったんだけど
(よく駄菓子屋とかに設置されてるやつね)
このゲームの醍醐味は何といっても
各フロアに登場する謎めいた宝物の出し方!
攻略本がない限りまず成り立たないという
作り手の強気の姿勢も良いです(笑)

色々調べてるとアーケード版を完全移植した
Win向けソフトがあったので購入しちゃいました。
といってもあたしん家はMacオンリーなので、
会社のPCに内緒でインストールして、
バレないよう楽しみたいと思います(苦笑)

Ultra2000 ドルアーガの塔
Ultra2000 ドルアーガの塔
posted by mfa at 13:32| Comment(5) | TrackBack(0) | hobby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

アトピーとSOD

アトピーのこともう少し。

知っている人は居るかもだけど、
今回知人伝に四国のお医者さんを教えてもらった。
先週末4ヶ月振りに行った美容室の
担当のお姉さんも知っていた位だから
結構有名なのかもしれない。
いずれもあたしは教えられるまで知らなかった。

話によるととにかくアトピーが改善するらしく
(この手の話はあちこちにあるのだが、、)
ただそこの治療は認可されていないのか
保険が適用されないのでかなり高額なんだと、、。
ただ実際に改善した人を通じて教えてもらったので、
少し興味が湧いたんですね…。

活性酸素。

この医者はこれを主たる要因としている。
元々は息子さんのガンを治すために
あれこれ調べていたら辿り着いたみたいです。
そしたら結果アトピーにも当てはまると。。
まぁ詳しくは文末のリンク辿ってください…(笑)

因みに四国の医者だけど、
勿論首都圏にも診療所はあって、、
でもあたしは行かず、活性酸素を除去するという
健康食品を試してみる事にした。
楽天とかでも売ってるんですね。高いよ!

これ飲んでから2週間になるけど、
初めて飲んだ直後から効果がありましたネ。
多くの人の意見だと便秘が改善されるとからしいけど、
あたしの場合、まず睡眠が改善された。
もしかしたらコレ自体の効能ではなく、
コレを手にした事による精神的な解放なのかも?
いずれにしても肌と睡眠は切っても切れない関係なので
それはそれで嬉しい誤算でしたね。
きっと症状や体質によって差はあるんだろうけど、
とかくあたしには効果覿面でした。
もちろんいつまでも頼るわけにはいかないから、
徐々に摂取量を減らしていかないとだけど、、。

【今ならプラチナ・ゴールド10倍、シルバー5倍、レギュラー2倍】丹羽SODロイヤル(3g×60包)税...
丹羽SODロイヤル(3g×60包)

■SOD NETWORK 丹羽博士の??■
posted by mfa at 14:28| Comment(0) | TrackBack(8) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

アトピーのその後

以前も記事にしたけど、
現在アトピー性皮膚炎を発症している。
繰り返しだけど、あたしの発症の仕方は
常にではなく、数年周期で症状が現れる。
通常何もしなくても数ヶ月経過すれば良くなるんだけど、、
今回はかなり酷かった。今年の7月に発症して、
最近回復の兆しが見えてきた感じです。

今ももちろん辛いけど、
特に8月??9月はピークで、、
何をやるにも痒みで集中力保てず、、
睡眠は毎日2時間弱(睡眠薬も痒さに勝てず)。
痒みを紛らわせるため、あと、
皮膚の破壊行為を自粛するため顔を叩くんだけど、
指に叩きだこまで出来る始末。
髪なんて洗うのは都度、死ぬ気でトライ!
眉毛は一旦全て抜け落ちるし…(恐っ、、笑)
んで、最近やっと生え始めました。

症状自体が辛いのはもちろんだけど、
この辛さを周りが理解できないことによる、、
色んな場面でのすれ違いとか、、
そんな苦労が精神的にかなりきつかったですね。

いずれも当件に関して、
色々有益な情報を頂いた方々。
身近で迷惑をかけてしまった方々。
改めて感謝の意を表したいと思います。
posted by mfa at 14:35| Comment(2) | TrackBack(5) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

予想外の0円戦略

孫さん、思い切ったことやりますね。
ちっと重い腰が浮きそうになりましたよ(笑)

でもよく考えたら無料(通話・メール)は
あくまでソフトバンク同士に限られるから
結局基本料月額2,880円+αは必要なんですよねぃ。
シェアが伸びないための対策が、
シェアが伸びないと効果がないという、、
なんとももどかしい状況です。。
でもその心意気には応援したいですね。
これで携帯各社がどう動くのか、
今後の各社の展開が楽しみです。

MNP - Mobile Number Portability -

ナンバーポータビリティ制度。
今日から始まったけど、
とりあえずあたしはその気はないなぁ、、。
基本的に携帯嫌いなしとなので、、
近い将来「(高額な)携帯税」若しくは
「携帯未使用手当て」とか導入してもらって、
きっぱり手放したいんですけどね、、(苦笑)

NTTドコモau〓Softbank

壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別
壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別
柳田 邦男
posted by mfa at 14:09| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

フラガール



昭和40年、福島。廃れゆく炭鉱と、
復興のため企画されたハワイアンセンター
(現スパリゾートハワイアンズ)
を取り巻くお話。

松雪泰子、豊川悦司、蒼井優…と、
キャスティングはなかなか豪華な感じ。
でも個人的には軽薄そうな鼻筋の
松雪泰子はあまり好きではない、、(苦笑)

内容は炭鉱に誇りを持つ町民の、
ヒューマンちっくな部分と、
そこで育った娘達のダンスに取組む
スポ根的要素が織り交ざった感じ。
あたし的にはその辺がちと中途半端な気がした。
例えると「ALWAYS 三丁目の夕日」と、
SWING GIRLS」を足して2で割った感じですかね。
あと、泣かせよう的演出が少々くどい…のと、
テンポも少々緩いのがあたしにはマイナスですな。

いずれも昭和40年という時代は、
自身が生まれた年と10年も離れてない…
なんて考えてみるとなんだか妙な感じなんですよねぃ。
伝わるかわかんないけど、家の外の脇によくあった
木材で四角く囲まれてブリキの蓋が付いた
ゴミ捨て場はとても懐かしかったです。

■フラガール■
posted by mfa at 11:22| Comment(2) | TrackBack(3) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

日本サッカー 黄金の行方。


Still Believe in Football

やっぱり小野、稲本、高原が
揃って大舞台に立つことは叶わないんですかね…。
2010年は皆、30??31だもんなぁ、、。

オシムじゃぽんは今はお試し期間なんでしたっけ?
何度か試合見たけど、なんだか頼りない…。
ていうか見る度弱くなってるような気が、、。
やっぱりこれまで選ばれてきた選手達の
レベルの高さや国際経験の豊富さってのは
なかなかバカにならないのかも?
とか思ってしまいましたね。。

きっと先の3名や、俊輔、松井、あたりは
これからチームを仕上げていく段階で
きっと投入されると期待しているんですけどね、、。

■Sports Graphic Number■

P.S.
今回のナンバーは表題のサッカーよりも、
パリーグのプレーオフの詳報が読みたかったり…(笑)
posted by mfa at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

前世の記憶

いやぁ、今日のアンビリバボーは面白かった。
ていうか何だか感動して泣いてしまいましたね…。
涙を流すのはほんと気持ちいい。
こう邪悪なモノが流れていくという感じがね、、(笑)

先週に続き(先週は見逃したが、、)
現世に前世の記憶が宿る話なんだけど、
今日は太平洋戦争末期に父島(日本)で戦死した
アメリカ兵の記憶を持った子供の話で。。

内容はHP見てもらえればいいんだけど、、
あそこまで見せられたら前世と言うか、
あらゆる人の魂というか”念”といったモノの
無形な存在を肯定せざるを得ないというかね。。
それは宗教でもなんでもなく、、
”念”というモノがこの現世界を構成する
一要素であることは間違いないのかなぁ…とか。

あたしは元々そうゆうのには肯定派だから、
そういった考えに違和感はないんだけど、、。
うん、その方がやっぱ色々救われるというかね、、。

■奇跡体験!アンビリバボー■

「前世」からのメッセージ PHP文庫
「前世」からのメッセージ PHP文庫
ブライアン・L・ワイス, 山川 紘矢, 山川 亜希子
posted by mfa at 21:50| Comment(2) | TrackBack(1) | entame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道フェア@セブン



小さいミルクプリンも濃厚で美味しいし、
バニラ&夕張メロンのアイスもしかり♪
なかなか値が張るのが手強いですが、、(苦笑)

てか、今頃これに気付くのは遅いですよね…。
サイト覗いたら今日までみたいだし、、。
かなりリピートする気満々だったのに
明日からはもうこれ買えないのかなぁ?
買い溜めしとかないと、、(笑)

■セブンイレブン|北海道フェア■
posted by mfa at 13:20| Comment(0) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

栗ごはん(2006秋Ver.)



もちろん既に処理済の栗を使ってます(笑)
これを独り占めできるなんて、、
「ひとり暮らし万歳!」
確かに最後方はちと飽きるけどね…(苦笑)

どうでもいい超シンプルレシピ。

1.お米を炊く準備をします
2.↑に以下を混入
 むいた栗&酒/醤油/塩を少々
3.炊飯ジャースイッチオン!

■2005秋Ver.■
posted by mfa at 12:00| Comment(3) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

MUJIのスコーン



ちと小腹が空いた時なんかに食べてます。
あのしっとり感が美味しいですね♪

あたしはベリーとバジルのスコーンが
今までよく購入してたのですが、
最近はくるみ&メイプルも見つけました。
こちらはやっぱり封を切った時の
甘いメイプルシュガーの匂いがたまりません…。
因みにメイプルと言えば、以前照会した
メイプルクラッカー、、今尚マイブームです♪

こないだニュースでやってたけど、
ここんとこメイプルシュガーの輸入量が
増えてるそうですね。
理由はよくわかんないけど、、。

■無印良品■
posted by mfa at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

アンナさんのおまめ



たまたまチャンネルいじったらこれやってた。
ていうか最初ベッキーって気付かなかったよ…(笑)

とかくベッキー演じる”桃山リリ”の
勘違いも甚だしいドタバタラブコメって感じだけど、
競演の杏さゆりちゃんのクール加減や
柏原収史のバカさ加減もいい味出してて、
なかなか楽しめます♪

いずれもベッキーってこんなにナイスバディなのか…
と、つくづく認識させられるドラマですね。
脚(あし)なんて超細いし…。
そんなイメージなかったなぁ、、(笑)

週の疲れを癒すには、
こういったくだらないのも良いですね。

アンナさんのおまめ 1 (1)
アンナさんのおまめ 1 (1)
鈴木 由美子

■アンナさんのおまめ■
posted by mfa at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | entame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

拭えないジンクス…

…また斉藤が負けた。

日本ハムがリーグ優勝に王手をかけた
パリーグプレーオフ第2ステージ第2戦。
この試合もこれまでと同様、白熱した投手戦。
結局均衡が破れたのは9回裏。=サヨナラ。
もうチャンスは巡ってこないソフトバンクにとっては
なんとも皮肉な結末となった。

ポストシーズンで勝てない男。

あたしが福岡出身という事も多分にあるだろうが、
25年振りの優勝に歓喜する日ハムナインよりも、
マウンドに崩れ落ちる斉藤の方がとても印象に残る。
これが今シーズン4冠を達成した投手と考えると
なんともドラマチックな光景だ。



日本シリーズを残して申し訳ないが、
斉藤含めソフトバンクにはまた来シーズン
楽しませてくれる事を期待したい。

■斉藤和巳オフィシャルサイト■
posted by mfa at 23:33| Comment(4) | TrackBack(1) | sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薄皮ミルクパン(ヤマザキ)



ヤマザキは定番の薄皮シリーズ。
このシリーズは結構好きですね。
パン生地自体ももちっと柔らかくて良いです。
中でもあたしはよく”クリーム”買うんだけど、
最近は色々種類が出てますね。

写真は練乳風味のミルク(クリーム)が入ったの。
身体に悪そうだけど、、これも美味しい♪
ていうか、あたしは甘けりゃ何でもいい!
ってな感じですが、、(苦笑)

あと最近気になるのは
”薄皮黒糖入り栗粒あんぱん”
なくなる前に試しとかないと…。

■山崎パン|ミニパンシリーズ■
posted by mfa at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

[特集]CORNELIUS!

MARQUEE vol.57 マーキー57号
MARQUEE vol.57 マーキー57号

てことで5年ぶりの新作を発表のCORNELIUS特集!
といっても、それ程あたしは小山田君に思い入れは
ないのだけど、やっぱり気になる存在ですしね。
内容はどうあれ早く聞いてみたいものです。

他は安藤裕子の新曲や、お馴染みcapsule情報、、?
しかも今回なんと、、、
MARQUEEとは一見無縁(?)のような
GRAPEVINE、田中っちまで連載開始!!
(っつっても全3回らしいけど、、苦笑)
これは買うしかありませんナ。

Sensuous
Sensuous/CORNELIUS

■MARQUEE■
posted by mfa at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

551蓬莱 アイスキャンデー



551蓬莱は近畿地方を中心に展開している
豚まんで有名なお店(…らしい)。
今回渋谷東急の物産展でゲット。
もちろん豚まんもゲットしたけど、
このアイスキャンデーも美味しいです♪

味はなんていうか何とも懐かしい感じですね。
うまく言い表せないのだけど、、確かに
キャンディーじゃなくて”キャンデー”が似合います(笑)
味の種類も色々あるけど、ほんとどれも絶品!
近くに売ってたらリピート間違いなしです♪

■551蓬莱■
posted by mfa at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

バインティー



GRAPEVINE(グレイプバイン)のTシャツ♪
新曲「FLY♪」のロゴみたいなの。
(注:”なの”とは甘え言葉ではなく方言ね…)
色味とかちっと可愛かったので購入しちゃいました。

バインのTシャツは「Circulator」のツアーの時に
1回買ったのみだからこれで2着目。
いずれもバインのはそのまま着れるオサレ感がよろし!
(ファン故の思考回路かもしれませぬが、、)

というか「FLY♪」まだ聞いてないんですよね、、。
視聴すらしてないという不届き者です(笑)
そら一応新曲は楽しみにしてるんだけど
出たからといってすぐさま聞いたりしない…
あたしはファン失格でしょうか?(苦笑)

因みに今回のクラブサーキットのチケット、
HP先行で漏れ、e+で漏れ、最後の望み”ぴあ”でゲット!
もう”ぴあ”ったらダイスキです[:ラブ:]

あ、無論、ライブにこれ着て行ったりは、、
…絶対しません(笑)

FLY
FLY
GRAPEVINE, 田中和将, 長田進
posted by mfa at 11:53| Comment(7) | TrackBack(1) | fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

30代に忍び寄る心の病…

先日のヤフトピからだけど、毎日新聞のサイトに
なかなか興味を惹く記事が紹介されていた。

30代に忍び寄る心の病 熱い40代、冷めた20代の間で

うん、なかなか的を得てる感じのタイトルだ(笑)
いや、実際問題笑えないのだけど、、(苦笑)

詳細は↑を辿ってもらえればいいんだけど、
要は昨今の終身雇用の崩壊と成果主義の促進や
現30代を取り巻く現20代や現40代が持つ特有のスタイルが
その原因であると説いていて、一考させられる。
あ、間違ってはいけないのはここでいう30代は、
あくまで”今”の30代世代に限ったことであって、
今後の30代という意味ではない、、。

あたしも中でも”成果主義”といったものには懐疑的だ。
(因みにあたしは恩恵を受けてる方だと認識しているが…)
皆に同じ様なビジネス機会を与えられないのに
評価するなんてのはなかなか難しい。
だから結局中途半端な評価になり得ない。=形骸化、、。
そのくせ評価の為の間接作業は増えるばっかで非効率。
あたしの会社は成果主義のパイオニア的存在だけど、
やっぱり終身雇用の方が結果的にシンプルだと思う。
もちろん問題がないわけじゃないけど、、
今や失いつつある目上を敬う”心”とかも
自然と育まれるんじゃないかなぁ…とかね。

いずれも現30代世代はなにかと大変という事らしい。
ま、だからって何も変わらないんだけど、、
「同情するなら金をくれ!」
って感じですかね、、(苦笑)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊
内側から見た富士通「成果主義」の崩壊
城 繁幸
posted by mfa at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

バナナキャラメルタルト



ヘーゼルナッツのパッケージが
どうしても”栗(マロン)”に見えてしょうがない、、。
とか思っていたらこんなの出てましたね。
んでんで、HP除いたら今度は”アフォガート”ですか…。
あのう、、正直追いつきません、、(苦笑)

こちらのバナナは一口目「濃いか?」と思いきや、
食べ始めるとさすがはハーゲンダッツ様、
最後までとても美味しく頂けますデス♪

いずれもあたしはバナナ加工品大好き。
バナナジュースもバナナバウム(@MUJI)も
チョコバナナクレープもあれもこれも…。
未加工の単体はあまり好みではないんですけどね、、。

因みに実家の門司港ではバナナの叩き売りが有名です。
えぇ、だからってなんてことはないのですが、、(苦笑)

■Haagen-Dazs■
posted by mfa at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

グリコ アーモンドチョコレート



あたしだけかも知れないけど、
スーパー徘徊しててこれ懐かしかったんですよねぃ、、。
アーモンドチョコといえばいつしか明治製菓の
コロコロするやつがあたしの中ではメジャーになってて、、
グリコのこのね、1つ1つ銀紙にくるまれてるヤツ。
あたし的にはとんとご無沙汰でした。
…というかコレ見るまですっかり忘れてました(笑)

昔は2列でしたよね?(これは3列)
赤いパッケージで、これのCMと言えば
アイドルの登竜門だったのを記憶してます。
当時はとかくこの1つ1つ包まれたのが
なんとも贅沢な感じでした(笑)
その姿から通称「カナブンチョコ♪」と呼んでましたョ。
う、、可愛くないですね、、
つぅかそう言ってるのきっとあたしだけです…(苦笑)



銀紙に包まれたチョコといえば
ペコちゃん(?)の傘のチョコとかありましたね。
あとあと車の形したやつ、、ありませんでしたっけ??

■グリコ アーモンドチョコレート■
posted by mfa at 13:26| Comment(5) | TrackBack(2) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

間(あわい)



あたしの自由が丘お気に入りのお店の1つ。
川俣軍鶏(しゃも)を主として、
魚介やその他一品料理も美味しく頂けます。

以前は19時前に行けば予約しなくて入れたけど
最近はなんか駄目ですね。
今回も18時前に行ったら、丁度あたしらで満席。
なかなか賑わっています。

因みに初回Off会はこちらを利用しました。
そん時は食事を味わう感じではなかったですが…(苦笑)


わかり難いけど軍鶏雑炊で〆♪

■間(あわい)@ぐるなび■
posted by mfa at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

